Airaloを使って海外出張をeSIMで乗り切った話

eSIMを利用し、その有効性を確認したので実際に海外出張した時にプリペイドのeSIMを利用した話です。

これまで海外に行く時は、都度SIMカードを買って現地で入れ替えをしてという作業を行っていましたが、はっきり言って面倒でした。

なので、eSIMにすればそれも解消出来るだろうという事で実際にeSIMを契約して海外に行ってきました。

利用したサービスはAiraloというサービスです。

https://www.airalo.com/ja

ここでアカウントと支払情報を登録し、専用のアプリからプリペイドのeSIMを買います。

今回利用したのは、10GBの37ドルのタイプを利用しました。

しかしながら、後からおかわり出来る事が分かり、1GBとかにしとけば良かったと思いました。

購入した後は、eSIMをインストールという項目から順番に設定すれば完了します。

実際にどの程度使ってるかもアプリ上から分かります。

My eSIMのタブから、追加容量のおかわり(チャージ)が可能です。

ちなみに、eSIMは複数登録する事ができ、必要なeSIMを有効化するだけです。

画像のようにLINEMOとAiraloを登録するなどができます。

なお、速度は海外で使うには十分な速度で50Mbps程度出ていました。

考察

実際にeSIMを海外で利用しましたが、もう物理SIMに戻る事は無いと実感しました。

料金もそこまで高く無いので、ルーターとか借りて持って行くよりも圧倒的に安いです。

また海外に行く時は契約して行こうと思います。