VRなライブ配信をする為に必要な物とか

最近よく耳にするVR(=バーチャルリアリティ)ですが、この技術を使って360度のライブ配信をするという機運が高まりつつあります

この360度のライブ配信を仕事にしてるところもあるようです

http://www.idoga.jp/live/

以前にどこかの展示会とかで見ましたが、Canonの一眼レフカメラからHDMIを4本出して、ノートパソコンに繋いで、それをスティッチング(結合処理)してました

スティッチングにはVahanaVRを使用してたと思います

HDMIを取り込んでいたデバイスは、以下の製品でした

これを4本USB3.0に繋いでいましたが、どこ製のノートPCだったかは不明・・・

ここ最近ならiiyama辺りのGTX1080載ってるノートPCで余裕そうだけども

あとは、くっそ高いけどZOTACのVR GOとかいうバックパックを使えば余裕ですね

4つの映像のスティッチングは、どうやらVahanaVRが自動でやってくれるらしいので結構ハードル低いかもしれません

必要な部材をかき集めるだけの費用が大きなハードルですが・・・