Ubiquiti NetworksのUS-16-XG-Aについて

これまでNetgearをよく使ってきたのだけど、どうにもUbiquiti Networksのネットワークスイッチは競合製品として優秀らしいので購入してみた

よくよく考えてみると、EdgeRouterもUbiquitiの製品なんだよなと思いつつ、Ubiquitiも色々と製品ラインナップがあるので見まわしてみると、こいつは便利そうだというのが散見される

そこで、社内向けインフラの拡張の為にこいつを導入してみた

実はこれだけSFP+ポートが付いているNetgear製品って無かったりする

SFP+ポートならTベースに変換するモジュールも使えるので、こっちの方が後々の拡張性を考えると都合が良さそう

VLANとかの機能も持っているので、そういう面でもカスタマイズ性が高くてGOODな商品

さて、問題はSFP+モジュールをどうするかという話

純正モジュール有り。しかし・・・

純正は世の常として高いです

日本国内だとソネットが代理店してるみたいだけど、純正モジュールが〇万円という話・・・

なんとかAmazonで売ってる安いSFP+モジュールで代用出来ないかと思ってこれらを買ってみた

なんと問題なく動作してしまった

ちなみに、このSFP+モジュールはQNAPのNASでも完璧に動作した

こういう実体験の記事って結構少ないと思うので、これからもこういうキワモノ系は取り上げていきたい

ちなみに、10GのTベースのSFP+モジュールについては、純正だろうと互換品だろうと結構お高い事が分かった

Tベースの方が汎用的につなげるし、便利だからもうちょっと安くして欲しいもんです・・・