フォルツァSiで御前崎(静岡)までGO

久々にフォルツァSiで遠出してみました。今回は静岡の御前崎まで

天気は生憎の曇り+雨というバッドコンディションでした・・・

途中足柄SAで夕立(最近だとゲリラ豪雨)に遭遇したので、Xperia XZ Premiumのスーパースローカメラで撮影もしてみました

雨粒もゆっくり見える辺り、こういう事に使うのが正しいのかな。いまいち使い方がまだ分かりません。というより、スーパースローで撮れるのが720pまでの解像度で結構画質が粗いという問題がありますが

東京からの距離

東京から御前崎までは、約220キロです

実際に走ったところ、東京から御前崎まで休憩を含めて約3時間30分でした

休憩は途中で足柄SAに1回立ち寄ったぐらいでした

実際に走った距離と燃費です

221.4キロと燃費33キロ/1リットルです

ちなみにですが、フルスロットルで走ると燃費はガクっと下がります。だいたい21.5Km/1リットルぐらいでしょうか・・・この走り方は正直おススメ出来ません。フルスロットルするとエンジンさんが悲鳴を上げている感じになります。追い越しで仕方なくするぐらいが良いと思います

フォルツァSiの燃費でどこまで行けるのか

過去に燃費について記事を書きましたが、高速道路を法定速度で走ると、先ほどの画像の通りですが、ガソリン1リットル辺り約33Kmです

今回もこの燃費計算で走ってみました。途中、追い越し車線で少しだけフルスロットルで走る事がありますが、概ね33Km/リットルで走れました

以下の画像は相良牧之原ICを降りたところの残ガソリン量です

頑張ればあと80~100キロぐらいは走れたと思いますが、無理せずこの辺で給油しました

フォルツァSiあるあるだと思いますが、ガソリンの満タンのFのところから全然メモリが減らないですが、100キロぐらいを走ったぐらいからギュンギュン減っていって凄く不安になります

燃費の表示はまぁまぁ信じられると思いますので、この値を見て走ると良いと思いますよ

帰りは御殿場で中央道にでも乗り換えて、帰ってみるのも面白いかもしれないですね