シドニー市内はバスや電車を使って移動しよう

タクシーを使うという手もありますが、費用がかかりすぎるので、私はシドニー市内の移動にはバスや電車を使いました

支払いは現金でも出来ない事無いですが、初めて乗ったバスの運転手さんからOpalというプリペイド式のカードを買って使うと良いよと教えてもらえました

Opalのプリペイドカードは駅とかその辺の雑貨店でも買えます

雑貨店は個人で入るのはちょっと勇気が要りますが、私は雑貨店で購入しました

Opalのプリペイドカードが欲しいんだけど~と話しかけ、何ドルチャージするの?と聞かれたので10ドルと答えてお金払って終了です

そうするとこういうカードが手に入ります

dsc_0663

日本で言うところのスイカみたいなものですね

ここに10豪ドル入っています

バスに乗るときは、同じようなOpalのデザインのタッチするところがあり、タッチして降りる時も同じようにタッチして支払いして降ります

電車の場合は日本と同じで改札でタッチして、降りる改札でタッチして支払いです

このカードは後でチャージ出来るので投げ捨てないでね!という注意書きが裏面にありましたので、駅とかでチャージ出来るのだと思いますが、それはやってません

タクシーを使うよりも格安で市内を回り、フィッシュマーケットやハイドパークに訪れる事が出来ました

皆さんも是非チャレンジしてみてください