オーストラリア旅行にはOptusの格安プリペイドSIMでOK

1週間ほどオーストラリアへ行っていました

その際に、Optusという通信会社(docomo的な会社)の格安SIMカードを使っていたので、そのレビューでも

まずはざっくりと使用感を書きます。その後、セットアップうんぬんです

速度は・・・

爆速です。嘘みたいな速度が出ます。近くのWi-Fiに繋いだままかと思いました(Wi-Fiの方が遅かったです)

測った場所はケアンズでは割と有名なレストランで、人が沢山いました

screenshot_20161013-202840

価格は・・・

安いです。私は、1日2豪ドルのプランを使いました。ざっくり計算すると1日で160円程度です

このプランの場合、1日で500MBまでの通信を行う事が出来ます

7日間ほどオーストラリアで過ごしましたが、使い切った日はありませんでした

通信出来る範囲は・・・

今回の旅ではケアンズ、エアーズロック、シドニーを巡りましたが、どこでも通信が入りました

ケアンズのキュランダに行ったときだけ3G通信になった事がありましたが、概ね4G通信でした

結論

早い安い美味いのようなSIMです。おすすめします

それではここからは色々と苦労したセットアップ話です

SIMを買いたい!

ケアンズの空港に着いてから買うつもりでいたので、国内で事前調達はしませんでした

空港にストアがあって買える的な記事をどこかで読んだのですが、これが全く的外れで、国際線から出口に出たところ、どこにもSIMカードを販売している店はありませんでした

仕方なく諦めて市内のスーパーを探すことにしました

スーパーの名前が分かんねぇ

ガイドの人が教えてくれますが、ウールワースというのがスーパーマーケットの名前です

こんな感じのロゴの店です

割とどこの町にでもあります。店舗もでかいですし、見つけやすいと思います

どのSIMを買うべきか

短期の旅行なら2豪ドル/日のSIMで良いと思います

こんなのがレジ近くとかに置いてあります

SIMのサイズは、ノーマル~ナノSIMまで調整可能なSIMが入っているので、どの端末でも利用出来ます

封を切ってSIMを取り出しましょう

私はナノSIMを使いました

取り付けた後にする事

私はAndroid 6.0.1のXperia Z5 Compactを使用していましたが、SIMを取り付けてからスマホの起動後、自動的にAPN設定されていました

4G通信を開始しようとすると、ネットワークにログインしてくださいというメッセージがスマホの上の方に表示されますので、それをタップすると名前やらクレジットカードやらパスポートナンバーだとかを聞かれるので書いていきます

最後の方に、Rechargeを今しますか?と出ます

ここで私はクレジットカードでRechargeを選択しましたが、全く認証が進まず・・・

諦めて再度ネットワークにログインしてくださいの画面から、Rechargeはせずそのまま進む事にしました

この間に色々とSMSが届いていました

あなたの電話番号は~とかアクティベーションしてます~とかですね

screenshot_20161018-125518

screenshot_20161018-125416

screenshot_20161018-125424

YES Optusというアプリを知る

あらかじめYES Optusというアプリを入れていればこんな面倒な事にならなかったのかもしませんが、使った通信量とかRechargeとかの各種手続きは、全てこのアプリで行えました

SMSはちゃんと読みましょうという話ですね・・・

screenshot_20161014-094811

支払いはPayPalで

結局クレジットカードによる支払いはどうにも認証が途中で止まってしまうようなので、PayPalに変更しました。こういう時、世界共通のサービスは強いですよね

PayPalによる支払いを行う場合は、Rechargeを押してからPay with PayPalを選択します

screenshot_20161016-221736

PayPalの支払い画面に進むために認証情報を入力し、支払いますよの画面まで行きます

screenshot_20161016-201741

PayPalによる支払いは、最低で10豪ドルからなので、最低で5日分は買わないといけないという事ですね。金額も安いですし、気にせず支払いです

screenshot_20161016-201758

これでチャージが完了です

2豪ドルだったのが・・・

screenshot_20161016-201828

先ほど追加した10豪ドルで12豪ドルになりました

screenshot_20161016-201840

という感じでチャージしつつ使っていきます

30日経つと、自然にプリペイドSIMカードは使えなくなりますので、また旅行行った際には新しいSIMカードを買って同じ手続きをする必要があります

最後に・・・

Android側で認識してた際のSIMのステータスです

screenshot_20161014-142223

あと、日本のVPNサーバーにつないでからGoogle.co.jpにping飛ばした結果、かなり遠かったです・・・

screenshot_20161017-215348

自信の無い人はイモトアヤコさんがCMしてるWi-Fiでも良いと思いますが、同じ期間で約5倍近い金額の違いがあるので、安心と引き換えに・・・というところでしょうか

皆さま良い格安SIMライフを