【追記、さらに追記】Xperia XZ Premiumで5GHz帯のWi-Fiが切れる問題

どうにも5GHz帯のWi-Fiが切れやすく、気が付くと2.4GHz帯を掴んでいるので調べてみました

色々と検索して回った結果、5GHz帯のW52、その中でチャンネル固定すれば安定するらしい

というわけで、先日購入したばかりのTP-Link製のWi-Fi母艦をチェック

コスパに優れた製品として名高いArcher C7です

Wi-Fiの5GHzの設定を見ていくと、チャンネルの選択が自動になっていたので、これを48に固定

すると、Xperia XZ Premiumで5GHz帯の無線が全く切れなくなりました

この辺はまだまだ改良の余地ありって感じでしょうかね

【追記】

残念ながら、この方法での復旧はほんのひと時の事でした・・・

他のサイトも見て回ったところ、スマートクリーナー機能が悪さをしているんじゃないかという事だったので、私も切ってみましたがイマイチ効果が出てるようないないような・・・

ここ最近リリースされたファームウェアでGPSやWi-Fiが掴みにくくなったという記事も目にしたので、オレオのアップデートで直る事を期待したいと思います・・・

リネージュやってる時にWi-Fi掴めなくなるのは本当に困る・・・

【さらに追記】

どうやら次のアップデートでWi-Fi問題が修正される模様

本当に修正されると良いんだけど 修正された模様 → Xperiaの更新がきた

docomoとかは例の如くもうちょっと後で更新が来るのかな

なんというか、Wi-Fiにちゃんと繋がるのってスマートフォンとしての標準機能だと思うからこの辺のQAプロセスは見直して欲しい

【解決編】

ようやっと解決出来たので、続きはこちらの記事でどうぞ

XZPやXZ1Cの不調なWi-Fiが改善出来た話
ようやっと、Wi-Fi繋がらない問題が解決したようなので、記事にしようと思います