PS4 Slimのレビューとか

ベルセリアおもしれぇ!

PS4 SlimをSSDに換装してからテイルズオブベルセリアをプレイしていました

3日間ぶっ通しでプレイしてやっとクリア・・・

シナリオはまぁまぁ面白かったです。ゼスティリアをプレイした事のある人なら、なおさら面白く感じると思います

発売してから1か月経ったこともあってかだいぶ安くなったようなのでここまで我慢していた人はPS4 Slim買ってプレイしちゃいましょう

さて、肝心のPS4 Slim + SSDのパフォーマンスのレビューです

PS4 Slim + SSDのパフォーマンス

起動速度は・・・

起動は高速。スタンバイモードからの復帰は2秒ぐらいです

ゲームしてて気になる読み込み画面は・・・

PS3+SSDの時は同じテイルズのゲームでもバトル突入するたびに一瞬読み込み画面があってからバトル突入だったのですが、PS4 Slim + SSDでベルセリアをプレイしてる時には一度もゲームの読み込み画面が表示された事はありませんでした

ゲーム容量も12GBちょっとみたいなので、そこまで3Dガリガリの重たいゲームでも無いですし、それも功を奏しているというところでしょうか

バットマンのアーカムナイトも今度プレイしてみます(買ったけどまだ未開封)

私が換装したSSDはCrucialのMX300 275GBのモデルです。もっとゲームする人は上位の525GBとか1TB辺り買うといいかもしれません

次に熱問題は・・・

スリムになった事で、当然ですが熱の逃げ場が少なくなっているので熱は内部に籠り易くなっているのは事実だと思います

実際、ベルセリアをプレイしているときの合間に排気口に手をかざしてみたところ、そこそこの熱量を感じる風が出ていました

なので、壁際ピッタリとか熱を逃がせないテレビ台の下とかはあまりおススメ出来ないと思います

もちろん、テレビ台の下でも排熱がしっかりしていれば問題無いでしょう。残念ながら目玉焼きを作れるほどの熱量はありません

縦置きは?

横置きも縦置きも出来ます

ただし、縦置きの場合は何も滑り止めがないので何かに挟んで倒れないようにするのと、あまり天板に密着させると熱の逃げ場が無くなるので注意してください

リモートプレイは?

手持ちのXperia Z5 compactでリモートプレイをしてみましたが、問題ありませんでした

GCM10を使ってサクサクゲーム出来ます

今度オーストラリアからリモートプレイ出来るか試してみたいと思います

ライブ配信機能は?

PS4 Slimの性能でライブ配信するとどうなのか

PS4 Slimからは1280×720の解像度と60フレームで配信をしていました

再生してみましたが、そんなに画質悪くないのと、フレーム落ちもしていなかったのでいわゆるヌルサクでした

参考動画

総括

ここまでPS4 Slimの基本性能からお遊び機能まで見てきました

結論から言って買いだと思います

まずこの価格

税込みで約30000円で、かつ省電力化が進んだ最新モデルです

長時間のゲームやライブ配信をしたいような人にはうってつけのモデルだと言えるでしょう

ここまでPS4を買わないで我慢してきた私のような人は即買いで良いと思います

PS4 Proを諦めた理由

総括と言っておきながら最後に私がPS4 Proを買う事を諦めた理由を書きます

いくつかありますが、大きく分けて言うと以下の通り

1)消費電力大きすぎ

2)UHD-BDがついてない

3)”ネイティブ”の4Kゲームが出来ない

1)はPS4 Pro買うような人は気にしない点かもしれませんが、最大消費電力が100W近く違うのはちょっといただけませんでした

2)は、よく言われている事ですが、UHD=4KのBD=ブルーレイディスクに非対応だということです。これは結構私の中で大きく線引きしたポイントです。まだ4Kテレビ持ってないですけども

3)PS4 Proは4Kのゲームが出来る、を売りにしているように思いますが果たして本当に”ネイティブ”の4Kゲームが出来るでしょうか。

私がとても懐疑的になったのは、この一文です

すべてのゲームをアップスケールし4Kクオリティの画質で楽しめる

アップスケールと書いてありますよね。これってつまりHD画質のゲームを4Kにアップスケールしてゲーム出来ますよという事であって、ネイティブの4Kのゲームが出来るという保証はありませんよね

と言ってもまだ4Kのゲームって無いのかなと思いますが、PS4 Proの性能で4Kを60フレーム以上でプレイするのは厳しいと思います

というわけで、私はPS4 Proの購入を諦めました

将来的にAMDがもっと優秀なAPUを出して4Kネイティブでゲーム出来る日が来ると言いなぁと思います