AUKEYのソーラーチャージャー(PB-P25)を買って試行錯誤

太陽光充電のアイテムは過去にも何個か買った事があるが、これは本命だと思うので買ってみました

買ったのはこちら

つい先日のサイバーマンデーにて3500円程度になっていたので購入してみましたが、これは結構当たりの製品でした

色々と試してみたのでレビューなど

太陽光で充電してみる

最大で2.4Aで出力可能という事なのですが、本日は生憎の曇り空・・・これでどこまで充電出来るのか試してみました

窓際に置いて充電を開始すると、すぐに反応して0.3A程度の出力を確認出来ました

そこから徐々に上がって行き、約1.6Aまで出力が出来ました

もう少し晴れている日なら、2.4Aも出るのかもしれません

室内灯で充電してみる

同じ光なら、室内灯でもいけるんじゃないかと思ってトライしてみました

普段生活している範囲で置いてみても反応はありませんでしたが、室内灯に近づけてみると充電が出来ました

距離にして、約80cm程度まで近づければ充電する事が出来ます

最大まで近づけてみたところ、1.0Aほどで充電が出来ました。近づけ過ぎると部屋の中が暗くなるので、ちょっと今一つな結果です

なるべく常時充電出来る事を考える

屋根の上にソーラーパネルを置く考え方を室内で実現するにはどうすれば良いのかと考えたところ、うってつけの場所を見つけました

カーテンの裏です

ここほど、どうでも良い空間も中々ありません

カーテンレールにぶら下げてみたところ、無事充電が出来る事が確認出来ました

日中の充電はこれで良いのですが、問題が一つあります。平日の日中は、ほぼ家に居ないという事です。仕事ありますからね。

というわけで、以下の回答です

モバイルバッテリーを充電する

日中の太陽光を使ってモバイルバッテリーを充電し、モバイルバッテリーに蓄電された電気で夜中スマホを充電するというサイクルを考えてみました

モバイルバッテリーをこのような使い方をして大丈夫かという部分もありますが、まずは土日で試してみて、しばらくしたら運用を開始したいと思います

これでどの程度の電気代が浮くのか分かりませんが・・・