WordPressのプラグインアップデート事変

プラグインをアップデートしようとすると、Internal Server Errorが出て上手く更新が出来ないという、そんな事態に

とりあえず、こういう時はログを読むという悲しい習性の基、デバッグモードにしてエラー吐くようにさせたら、なんだかupdate.phpのどっかのlineがおかしいという

エラーのメッセージもUndifinedという・・・定義されていない何かとしか分からない

とりあえずエラーメッセージのlineを見てみると、wp_doing_cron()というのが見当たったので、オリジナルのupdate.phpファイルのバックアップを取ってから、このwp_doing_cron()の箇所を削除し、HTTPサーバーを再起動

これで直ったかと思ったけど、またエラーが発生。今度はfile.phpのどっかのlineという・・・

これも先ほどと同じように指定箇所を削除し、HTTPサーバーを再起動し、プラグインをアップデートしたら、今度はディレクトリが作成出来ません、という見た事があるエラーメッセージ

これには小生心の中でガッツポーズと言わざるを得ない

ディレクトリが作成出来るように該当しそうな箇所のパーミッションを変えたら、見事にプラグインがインストール出来るようになりましたとさ

とりあえず、ここまで辿り着くのに試した事

・パーマリンクの更新 → 効果が無かった

・単純にディレクトリのパーミッションを変更した → 効果が無かった

・ディレクトリの所有者を変更した → 効果が無かった

・プラグインを停止してから更新 → 効果が無かった

・プラグインを削除してから再インストール → 面倒だからやらなかった

・デバッグモードにしてエラーの箇所を潰し、ディレクトリのパーミッションを変更 → こうかは ばつぐんだ!

というわけで、ちょっと怖い処理になるので、良い子の皆はバックアップをしっかり取ってから挑むんダゾ!