Microsoft EdgeがHEVCのデコードに対応した模様

おそらくCreator’s Updateで対応したと思われる

Microsoft Edgeで何気なく、HTML5なHEVCのファイルを再生したところ普通に再生が出来たわけで・・・

( ^ω^)・・・

はっ?となりました

だいぶ以前からWindows10ではHEVCのデコードにネイティブ対応する旨のニュースが出ていましたが、ローカルのMP4ファイルとかは再生出来ても、Edgeブラウザでは出来ていませんでした

それがここにきて、おそらくCreator’s Updateだと思われるがまさかのEdgeでのHEVCファイルの再生に対応

取り急ぎで試した感じでは、MPEG-DASH+HEVCでの再生を確認!HLSは読み込み途中で固まってしまった。。。

あとはプログレッシブダウンロード形式での再生も確認出来ました

一応Edgeで読み込んでいる時のスクショをぺたり

このファイルの中身はこちら(この界隈では言わずと知れた例のフォーマットチェックで)

良いですな~良いですな~。ちゃんと進歩してますな~