SSL、はじめました

やっとこBitnamiのWordpressをSSL化出来ました

輝かしい緑色の通信へと進化しました

SSLのレベルがどんなもんかという事で計測してみました

うーん・・・素晴らしい・・・と浸るのもここまでにして、ここまでの過程を備忘録として書き記したいと思います

と言っても、以下のソースを参照しただけですが・・・

Bitnami wordpressをLet’s Encryptを使って無料でSSL化【AWS】

私の場合はGCPだったので、どうかなーと思いましたが、中身は同じのようで、全く同じ操作手順でSSL化出来ました

ただし、上記の参照先とは1点だけ違う操作をしました

というのも、上記のブログの作者さんは、SSL証明書の発行方法をstandaloneモードで実行されていたからです

standaloneモードでSSL証明書の発行を行うと、現在動作しているサイトのダウンタイムが発生する為、私はwebrootモードにしました

上記のブログの作者さんは以下のコマンドを実行しています

./letsencrypt-auto certonly -a standalone -d <domain>

しかしながら私はwebrootモードなので、私の場合は以下のコマンドを実行してwebrootモードでSSL証明書を発行しています

./letsencrypt-auto certonly --webroot --webroot-path /opt/bitnami/apps/wordpress/htdocs -d engineer-world.duckdns.org

なお、webroot-pathの後ろにはWordpressのドキュメントルートを指定します

あとの設定は↑に張り付けたブログさんの設定方法を順次行っていくだけでSSL化されます

SSL化するとブログの検索等も上位にヒットするようになるそうなので、しばらくチェックしてみたいと思います