Xperia Z5 compactがAndroid 7.0に

昨日の夜に日本向けにもAndroid7.0が降ってきたようです。というわけでインストールしてみました

早速アップデートをしてみました

期待する機能としてはマルチウィンドウとデータセーバーですが、それよりも気になるのはCPUのクロック周波数がX Perfomance等で下がっている事です

果たしてZ5ではどうなのか・・・

見事なまでに1.56GHzに落とされてます(笑)

記憶が正しければ、2つの内の片方が2.0GHzだったと思います

Webのスナドラ810のスペックシートでも確かに2.0GHzです

動作に支障は無いので、とりあえず別に良いかなという感じです

むしろ、発熱が抑えられて本来の力を発揮しているようにも感じます

続いてマルチウィンドウ機能

Chromeを開きながら友人とハングアウトでチャットしてる所です

中心にある横棒のような黒い線は、上下を分割している境界線です

この線は任意の場所に移動させる事が出来ますので、上の方のウィンドウをちょっと大きくしたい時は、この線を下に下げる事で対応可能です。正直便利

データセーバー機能も実装されてましたが、特に設定をいじらずにしばらく様子を見てバッテリー持ちを比較しようと思います